FC2ブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

【 Bridgestone MB-3 】

2012-01-09
FOR SALE
【 そろそろ・・・ 】







年末年始は自分の自転車ばかりイジッておりましたので、

そろそろ商売しなくてはと・・・






で、





自分用にと思っておりました OLD MTBの” BS MB-3 ”を、

変態仕様から当時っぽい感じに戻してみました。。
blog1 068
後はペダルを決めて完成です!!







詳しい明細・価格など、

気になる方はご連絡ください。。


~ 商談中 ~

Sold Out!!





最近、

80年代初頭の” OLD MTB ”に関して、

多数お問い合わせいただいております。。






人気が出てきたのか??

もう少し後からだったら良かったのに・・・






そこらへんの在庫もだいぶ少なくなってまいりましたが、

頑張って探してきますよ!!






お楽しみに!!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、今年も宜しくお願いします。ここに登場する車体は、どれも気になるものばかりですが、この車体もだいぶ気になりますね。

Re: No title

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします!!


ありがとうございます。MB-3ですが、早速商談中となっております。。

個人的にカナリのお気に入りですので、寂しい気持ちでイッパイです・・・

大切に乗ってくださる方がいらっしゃったので、

陽の当たらないガレージに保管されているより幸せなのかと・・・


ワンスさんの” エンペラー MTB ”は完成しましたか??





> 今晩は、今年も宜しくお願いします。ここに登場する車体は、どれも気になるものばかりですが、この車体もだいぶ気になりますね。

もし分かれば教えて下さい。

・初めまして、大阪のパン粉。と言います。
・今40に近い自分が、当時中学生になってから、父の勤務する会社の裏手にあった自転車屋にて、ブリジストンMB‐3(MB3‐4)に一目惚れして、お年玉貯金をかき集め、足りない半額以上を亡き祖母に出してもらい、当時の新車購入でした。

・現在は、登り坂道にてペダルに力を入れて登る際、ガタンツー、ガタンツー…とガクガクしています!
・義兄弟に自転車専門技術者(サイクルあさひ店長)がいるので、見てもらったところ、「修理したいのなら乗るな!」と、突然の乗車禁止令を言い渡され、同時に
「本来なら外れるのは左側が多いが、これは右のギア側…がまず異常やし、工具を持ってきてないから予測だが部品が脱落か抜け落ちでもあったか…だいぶリングがはずれているから、車軸のボトムブラケットが多分あかん」…と。
・ハッキリしないけど、いつの頃からか、ガクガクしだして。

・ただ約25~27年(当時の新発売らしい頃で新車購入)経つから、当時の部品はないとしても、流用出来る互換性パーツによっては修理可能かと、とも。

・で今日ブリジストンサイクルお客様センターに聞いてみたのですが、当時のこの車種の仕様書がすでに無く、何もお答えが出来ませんと。

・一応どんな事でも、義兄弟に情報提供して、修理してもらいたく、携帯ネットで調べていたら、2番目(1番目は普通車や旧MTBのボトムブラケットの交換など写真と手順つき公開のHP)でここを見つけました。

・写真を見ると、確かに当時の…そして今の愛車の同型車!
・当時は塾や日常生活自転車の用途がある為に、泥除け、左右開閉型リヤ(バンドで荷物固定する荷台の意味)、ハンドルに、今は生産中止のハロゲンメガライト(4.8V)、速度メーター、ミラー(ハンドル右下角度)を装備。
※現在も。


●問題のこの車種に合う当時のボトムブラケット…又は、互換性パーツの情報を探しています!
・部品や部品(多分カップ型=1990年前半にMTBや自転車に使われた部品)について、部品の記号や機種番が分かれば教えて下さい。

・説明を見る限りすでに手元に無い様子。
・無理かと思いますが、分かれば教えて下さい。

・義兄弟がしてくれる予定だから、工賃はいらないが部品は高いそうで。

・ただ今は亡き祖母にもお金を出してもらった思い出の強い自転車だけに、おいそれと買い替えも出来ないので。
…今時のMTBがよく錆び付いたり壊れて粗大ごみ置き場で見かけますが…今の愛車1(=MTB/2=買い物用軽快車)よりは新型みたいなのに…と悲しくなります。
……今時のは、自転車=単なる足としか見ていないのかな?
・それとも壊れやすいのかな?

・当時は、ほとんどお下がり(近所の子の)自転車だっただけに、すごくすごく嬉しかったんです!
・これまでも、パンクやタイヤ交換、変則ギア故障交換(前と後ろ)等、親には【金食い自転車や】と名付けられました。

・ブリジストンタイヤだからか長く持ってくれて、でも前タイヤが毛だらけで要交換に。
・『愛車2は、ローラーブレーキシステムの放熱版がたびたび外れ、要交換…とどこで聞いても、こればかり。 でもMTBなら前後ブレーキは剥き出しで雨には弱いけど、ゴムの交換やタイヤ交換だけで長く使えるのがいいなぁ……お金が追い付けばだけどね』と、思っていただけに、今回の異変にも、すばやく気付いていたけど、大したことは…と油断が命取りに。
・結果、こんな大事に。

・文無しだからタイヤ代もない…と数ヶ月…お正月に父が、出してやるよ、と一言。
…近々大阪に大地震が来る前触れかも…と本気で思った父の一声でした。

・それまでは自分で貯めて修理せいの一点張りだったし。

Re: もし分かれば教えて下さい。

お問い合わせの件ですが、
純正部品に関しての資料等がありませんのでお答えはできません。

純正部品に拘らずに不良箇所を修理・交換して乗るのであれば、
自転車屋さんで診ていただいて互換性のある部品を探すのは難しくないと思います。

MB-3のBBは確か”SUGINO”製のカップアンドコーン式のスクウェアテーパーシャフトですが、
現在ではカートリッジタイプの物で”SHIMANO”製や”TANGE”製の物でサイズなど豊富に生産されていますので対応可能と思われます。

長年使用してきた部品との相性などもありますので、
現物合わせ的な作業になると思いますので、
時間と手間は掛かるかと思います。

思い入れのある自転車の様ですので、
この機会にじっくりとオーバーホールしてみると良いかと思います。




> ・初めまして、大阪のパン粉。と言います。
> ・今40に近い自分が、当時中学生になってから、父の勤務する会社の裏手にあった自転車屋にて、ブリジストンMB‐3(MB3‐4)に一目惚れして、お年玉貯金をかき集め、足りない半額以上を亡き祖母に出してもらい、当時の新車購入でした。
> .
> ・現在は、登り坂道にてペダルに力を入れて登る際、ガタンツー、ガタンツー…とガクガクしています!
> ・義兄弟に自転車専門技術者(サイクルあさひ店長)がいるので、見てもらったところ、「修理したいのなら乗るな!」と、突然の乗車禁止令を言い渡され、同時に
> 「本来なら外れるのは左側が多いが、これは右のギア側…がまず異常やし、工具を持ってきてないから予測だが部品が脱落か抜け落ちでもあったか…だいぶリングがはずれているから、車軸のボトムブラケットが多分あかん」…と。
> ・ハッキリしないけど、いつの頃からか、ガクガクしだして。
> .
> ・ただ約25~27年(当時の新発売らしい頃で新車購入)経つから、当時の部品はないとしても、流用出来る互換性パーツによっては修理可能かと、とも。
> .
> ・で今日ブリジストンサイクルお客様センターに聞いてみたのですが、当時のこの車種の仕様書がすでに無く、何もお答えが出来ませんと。
> .
> ・一応どんな事でも、義兄弟に情報提供して、修理してもらいたく、携帯ネットで調べていたら、2番目(1番目は普通車や旧MTBのボトムブラケットの交換など写真と手順つき公開のHP)でここを見つけました。
> .
> ・写真を見ると、確かに当時の…そして今の愛車の同型車!
> ・当時は塾や日常生活自転車の用途がある為に、泥除け、左右開閉型リヤ(バンドで荷物固定する荷台の意味)、ハンドルに、今は生産中止のハロゲンメガライト(4.8V)、速度メーター、ミラー(ハンドル右下角度)を装備。
> ※現在も。
> 。
> ・
> ●問題のこの車種に合う当時のボトムブラケット…又は、互換性パーツの情報を探しています!
> ・部品や部品(多分カップ型=1990年前半にMTBや自転車に使われた部品)について、部品の記号や機種番が分かれば教えて下さい。
> 。
> ・説明を見る限りすでに手元に無い様子。
> ・無理かと思いますが、分かれば教えて下さい。
> 。
> ・義兄弟がしてくれる予定だから、工賃はいらないが部品は高いそうで。
> 。
> ・ただ今は亡き祖母にもお金を出してもらった思い出の強い自転車だけに、おいそれと買い替えも出来ないので。
> …今時のMTBがよく錆び付いたり壊れて粗大ごみ置き場で見かけますが…今の愛車1(=MTB/2=買い物用軽快車)よりは新型みたいなのに…と悲しくなります。
> ……今時のは、自転車=単なる足としか見ていないのかな?
> ・それとも壊れやすいのかな?
> 。
> ・当時は、ほとんどお下がり(近所の子の)自転車だっただけに、すごくすごく嬉しかったんです!
> ・これまでも、パンクやタイヤ交換、変則ギア故障交換(前と後ろ)等、親には【金食い自転車や】と名付けられました。
> .
> ・ブリジストンタイヤだからか長く持ってくれて、でも前タイヤが毛だらけで要交換に。
> ・『愛車2は、ローラーブレーキシステムの放熱版がたびたび外れ、要交換…とどこで聞いても、こればかり。 でもMTBなら前後ブレーキは剥き出しで雨には弱いけど、ゴムの交換やタイヤ交換だけで長く使えるのがいいなぁ……お金が追い付けばだけどね』と、思っていただけに、今回の異変にも、すばやく気付いていたけど、大したことは…と油断が命取りに。
> ・結果、こんな大事に。
> ・
> ・文無しだからタイヤ代もない…と数ヶ月…お正月に父が、出してやるよ、と一言。
> …近々大阪に大地震が来る前触れかも…と本気で思った父の一声でした。
> ・
> ・それまでは自分で貯めて修理せいの一点張りだったし。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.