FC2ブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

【 嗚呼、憧レノ・・・続チタニウム 】

2015-08-15
MTB






このところ” Titanium ”という素材の虜になっておりますわたくしですが、

ひょんな事から手に入れたヘンテコな形のカンチブレーキ??





そいつがナンだか其れっぽい・・・





そいつはどっかで見たような・・・





ありました!!





13.jpg
” マリノベイティブ ディセラレイター ”という憶えられない名前の物です。。





なんとブレーキアームが” Titanium ”で出来た高級品。。





画像のようにブレーキアームの先端に大好物の” 滑車 ”が付いており、

その滑車を輪になった専用のワイヤーで引っ張るという構造です。。





” Uブレーキ ”だとローラーカムブレーキといって、

” SUNTOUR ”や” WTB ”・” IRD ”などで滑車が付いたモデルはありましたが、

力の掛かる方向が違います・・・





手に入れた時には何の情報・知識も無く、

手探りで組み上げてゆきました。。





結果、

画像のような状態になった時にたまたま見ていた雑誌に載っておりました・・・





完成の図。。
13 007
雑誌に掲載されているモデルと違い、

滑車の形状が” 卵形 ”になっております。。




引き上げると・・・
13 008
出っ張り部分がより多く引き上げてくれる” 倍力 ”モデルです。。





始めはブレーキワイヤーを千鳥に固定して滑車を引き上げてみたりしてみましたが、

色々と試した結果、

ステンレス製の編みこまれたワイヤーをループ状にするのが効果的でした。。





そんな訳で、

憧れの” Titanium ”製のブレーキを取り付けたくて、

自転車を一台組み上げました。。





つづく・・・




コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.