FC2ブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 #チョッパーに乗りたくて・・・ 】

2017-07-12
その他
昨年はモーターサイクル熱が沸々と高くなってまいりまして、

” HONDA CL90 1966’ ”を乗り回しておりました。。






トコトコとゆったりのんびり落ち着いた大人な感じで走るには丁度良く、

古い車体と相まってなんだかノスタルジーな感情も。。






そんな2016年晩秋、

とある地方のオートバイ屋さんの物置で、

一目惚れをした物がありました。。






オートバイ屋のオジサンに『 来年の春に買いに来るね。。』と言い残し、

永く寒い冬の期間をジッと堪え、

先月晴れてわたくしの物になりました!!






188 003
” YAMAHA F5-S 1968 ”






188 004
貴重な物でも人気の有った物でも名車と呼ばれる様な素晴らしい物でもないので、

知らない方が多いと思われます。。






188 005
2ストローク単氣筒50ccで昔のオートバイです。。






コレの何処に一目惚れしたかと言いますと・・・






188 009
物置で見た時には走行距離300km程度と殆んど走行していない内外装フルオリジナル車両。。






188 008
そしてキャンディーレッドの車体とタンクの形状の美しさ。。







188 007
20年ぶり位に乗る2ストロークエンジン。。






そんな車両をどうしても昔のチョッパーにしてみたくて。。






純正アップマフラーを活かしてモトクロス系カスタムをするのが良さそうでしたが、

それだとカッコ良くなってしまうので却下です。。







イメージとしては、

【1970年に日本で公開された映画『 イージーライダー 』に憧れて手持ちのモーターサイクルで雰囲気を出してみた少年】で、

所謂” B級チョッパー ”的な完成されていない完成度を目指そうかと。。






1970年はわたくしの生まれる前の年なので全くの想像ですが、

当時のチョッパーのイメージといえば” エイプハンガー ”などのアップハンドルに” シーシーバー ”だったであろうと。。






オリジナル外装の時の画像はありませんが、

先ずは” シーシーバー ”です!!
188 006
純正キャリアと同じ太さの何かが手元にあったので、

いつもお世話になっておりますハーレーカスタムSHOPの” CROWN ”さんで溶接して頂きました!!





国産にしか乗ったことの無いわたくしにも笑顔で優しいオーナーの” ゆうすけくん ”ありがとうございました!!






ハンドルは元々” YBハンドル ”と呼ばれるアップハンドルが純正なので、

わたくしの思い描く当時のチョッパーがほぼ完成いたしました。。






その他、

純正シルバー塗装の前後フェンダーとフルカバーチェーンケースは近年の” YB-1 ”純正メッキの物に交換いたしました。。






そうする事により” タイ・ベトナム ”系カスタム感も出てきてワクワクしてきます。。






改めて見ると・・・
188 003
特にチョッパーっぽくはありません・・・






なので、






リアサスを交換してローダウン。。
188 013
気になっていたフェンダーとタイヤのクリアランスが無くなり良い具合になりました。。






188 014






オリジナルより30mm程短く、

フルカバーのフルメッキに交換で更に” タイ・ベトナム ”系に。。
188 015







が、





特にチョッパーっぽくはありません・・・






最終手段として・・・






188 011
ヘルメットだけでもチョッパーアピールをしてみようかと。。






188 012
当時発売されていた” キャプテン・アメリカ ”仕様のヘルメットをたまたま自転車屋さんで見つけて購入。。





ここまで来たらコスプレかと決心をしかけましたが恥ずかしくて被っておりません・・・





代わりに作ったヘルメット。。





188 010
後付のアメフト仕様にしました!!





ヘルメットも70年代の物で、

アゴのヤツも同じくらいに販売されていたアフターパーツだと思います。。





だいぶバカっぽくてわたくし好みです。。






これでやっと調子コイて走れそうです!!






何処かで見かけたら笑ってください・・・






#チョッパーに乗りたくて・・・でした。。






最後に車両復活の作業をしてくださった” OVER FLOW ”の” ソンチューさん ”、

いつもありがとうございます!!





コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。