FC2ブログ

” LUCKY MOTORS Cycle Service ”

~ アダルトでマイノリティーな自転車屋のBLOG ~

« 前のページ   次のページ »

【 返し 】

2016-06-05
MTB
先月のお話ではありますが、

いつもの所に走りに行って参りました。。








今回の自転車はコチラでした。。
87 009
” マングース ”の88年製ジョン・トマックシグネイチャーモデル!!







この自転車を引っくり返すと・・・







この様になります。。
87 012
この自転車を引っくり返してみても” マングリ返し ”にはなりませんでした・・・







” マングリ返し ”・・・







素敵な響きの言葉です。。







わたくし、

嫌いなほうではございません。。







つづく・・・















【 素晴らしい日々 】

2016-05-08
MTB
GWも最終日となりました本日は、

気温も上昇し春を感じられる清々しい一日となりました。。







そんなGWのある日・・・







またまた” N幌ライド ”に行ってまいりました!!







お気に入りの” 人喰い植物( 仮名 ) ”
80 004







捕食準備中・・・
81 006







捕食準備完了!!
81 007
この中に飲み込まれると二度と人間には戻れなくなるそうです・・・( 噂話 )







で、







本日は” 赤いヤツ( 仮名 ) ”デビューです。。
81 002





81 001
ギア比や諸々を変更してバッチリの筈でしたが、

試走してみるとNo Goodな感じでした・・・






なので、







いつもの” 黒いヤツ( 仮名 ) ”で走ってまいりました。。
81 004

” 黒いヤツ( 仮名 ) ”×2です。。






81 005
” 26+ ”の” 黒いヤツ( 仮名 ) ”と、

” 29+ ”の” 黒いヤツ( 仮名 ) ”の似た者同士です。。






が、






” 26+ ”と言われる規格が素晴らしいのか” XSサイズ ”のフレームが素晴らしいのか、

未熟者のわたくしには判断しかねますが、

コーナリングではトップクラスの楽しさでした!!






路面に吸い付くようにクイックに曲がってゆく感覚は脳裏に焼きついて離れません・・・







羨ましい・・・






そんな訳で” 赤いヤツ( 仮名 ) ”のセッティングをもう一度見直して再チャレンジです!!






遊んでばかりいるようですが、

『 日々之修行也 』なのですよ!!






なのですよ・・・







【 大きいのと小さいの。。 】

2016-04-21
MTB
永らく放置しておりました大きいのが出来上がりました。。








77 011
” GT TEQUESTA ”だったと思います。。






77 014
80年代後半のリア” Uブレーキ ”のモデルです。。







77 013
フレームサイズが” 22インチ ”と大きめです。。






77 012
大きなフレームは見た目のインパクトも大きいので、

大人しめに普通っぽく組み上げました。。






ホントは自分用にと思っておりましたが最近は小さ目が好みなので、

久々の売り物となりました。。






が、






いざ乗ってみると自分に合ったサイズであり、

ベーシックなスタイルが非常に乗りやすく、

オフロードツーリングにバッチリな感じなのです。。






” GT ”の特徴的な” トリプルトライアングル ”フレームはカッチリとしていますが、

巨大トリプルバテッドのクロモリフレームなので意外としなやかであります。。






” マウンテンバイク ”で作る” キャンピング車 ”の” マンピング ”に絶対的に良さそうです!!






ムムムムム・・・






自分用にしたいっす・・・






で、






小さいのも出来ました。。







77 003
” FREE AGENT LIMO 26 ”






77 005
米国のBMXメーカーですが、

日本企画?!で26インチモデルを作った様です。。






77 009
DJ系というか4X系というか詳しくは判りませんが、

補強がいっぱいのフレームです。。






フレームサイズが14インチなので、

自分用に組み上げてみて無理があったら販売用と思っておりました。。






出来上がってみると案の定、

小さすぎました・・・






が、






この小さいのは訳有って自分用となりました。。






アメ車のちょっとバカっぽい雰囲気がするフレームに合わせて・・・
77 010
バカっぽい感じの” チェッカーパターン ”です。。





アメ車のギラギラ” ビレットパーツ ”満載のエンジンみたいに・・・
77 006
クランク周りは無理矢理メッキ物にいたしました。。





77 007
鉄メッキのスパイダーが無かったので、

1Pクランク用の1枚物のチェーンリングを加工してスパーダーにいたしました。。





77 008
後は穴だらけの2段変速です。。






小さいフレームはコーナーを曲がる感じが楽しいので気に入っております。。






一般的には適合サイズというものがございますが、

自分の好みや乗り方で変えてみるのも良いのではないでしょうか??






大小さまざまな自転車を試乗してみたい方はお店まで・・・






お店の場所は内緒です。。










【 入れてイイ?! 】

2015-11-11
MTB
先日張替えをいたしましたサドルを取り付けいたしました。。







43 001
以前ご紹介したと思われる86年くらいの” YETI FRO ”です。。






43 003
80’sのMTBにはコレくらいの形が好みです。。






43 004
画像では全く判りませんがエイジング加工をいたしました。。






サドルの角や擦れ易い部分をペーパー掛けたり汚したり。。






いつもやり過ぎてわざとらしさが出るので、

今回は腹八分目ほどで終了。。





43 002
サドルを交換したのには訳がありまして、

今回はこの車両を改良していこうかと・・・






あまりにも癖の有る乗り味で、

普段乗るにも山で乗るにもどうしたものかと悩まされる程です。。






それはそれで楽しめば良いのでしょうが、

もう少し走る気にさせてくれるようにしたいのです。。






そんな訳で今回、

” YETI FRO 改良計画 ”第一弾として、

サドルの交換と・・・





43 005
クランクを交換いたしました!!





交換といっても元々使用していたのが同じクランクの色違いの物です。。






クランクアームが白でレングスが180mmの物でだったのですが、

見た目的にオシャレ感が出ていたので黒にしたいと思っていたのです。。






更に黒い方はレングスが185mmと長くなり、

未体験ゾーンに突入出来るのではないかと。。





で、





説明するには長くなる加工をクランクシャフトにいたしまして、

晴れて念願の地味で錆びてて汚らしい感じになりました!!





今後も部品総取り替えしてゆく予定です。。






来春にはトレールデビューさせたいです!!






話は変わりますが、

” YETI ”っていう響きが好きです。。






男の楽園である” ファッション ヘOス ”に行って、

男なら必ず口にするであろうこの言葉・・・








『 入れてイイ?! 』








に何となく響きが似ていて。。





入れてイイ・・・





イレテイイ・・・





イレティー・・・





イエティー!!






中年親父のド下ネタでスイマセン・・・





怒られて黒服を呼ばれた時の言い訳にも使えます。。





『 イエティーって言ったんだけど・・・ 』






これから寒風会・忘年会・新年会などで繁華街に出る機械も増えることと思われますので、

もし男の楽園に言った際には気をつけてください。。






皆様良いお年を・・・






【 J M S 】

2015-11-04
MTB
ちょっと前まではMTB黎明期の辺りの” OLD MTB ”と呼ばれる頃のモデルを好んで乗っておりました。。






近頃では1990年前後のモデルが楽しくて、

その辺りの物を好むようになってまいりました。。






で、






久しぶりに古めの時代のフレームを組み上げてみようかと。。





40 024



40 025



40 026
1985年頃のフレームにお約束な感じのパーツですが。。





40 027
フロントフォークの厳つい感じが好きです!!




40 028
” TANGE CHAMPION No5 ”

良いんだか悪いんだか微妙なグレードです・・・




40 030
あまり見かけない変速オールアウター。。




40 029
ランドナー的なチェーンステー保護の為のゴム。。





ヤレた塗装が気に入っており、

部品が揃ったら組み上げようと思っていたフレームですが、

フレームサイズの好みが変わってきたので放置しておりました。。





わたくしの場合、

適性フレームサイズは20インチくらいなのですが、

近頃では小さめフレームを好んで乗るようになってまいりました。。





20インチが18インチになり、

今では16インチのフレームに乗るようになってしまい、

このフレームでは大きく感じてしまいます。。






そこでっ!!






40 016
さらに縮小!!




40 017
フレームどころかホイールが26インチから24インチへとサイズダウン。。




40 018
” 24 Cruiser ”的なモデルに憧れてこうなりました。。





40 019
やはりフロントフォークはこの肩で。。




40 020



40 021
一時期はこれに前籠を付けて” KAGOHARA ”として乗っておりました。。





ここまで縮小したら満足です!!





と、





思っていたのですが・・・





40 004
さらに縮小っ!!




40 006
ホイールが24インチから20インチへサイズダウン!!




40 007
どうやらコレくらいのサイズが限界の様です。。





40 009
やはりフロントフォークはこの肩なのです。。





40 012
三角小さ目のブルムースバーに交換いたしました。。




40 011
少しでもハンドルまでの距離を稼ぎたくてスライドシートポストに交換。。





40 010
クランクはPCD110ー74トリプルからPCD110トリプル仕様に変更。。





52-44-36Tの剛脚仕様。。





40 013
とても子供車とは思えない乗り味になりました!!





楽しすぎます!!





フレームサイズの縮小化も落ち着いて、

やっと自分好みのサイズに出会えました。。





” J M S ”ですっ!!





乗り味などの好みの違いでフレームサイズとは変わるものなのですね。。






だからって・・・






40 032
少しの期間でここまで変わるとは・・・






40 038
親子で乗れるくらいサイズが違います。。






皆様はご自身のちょうど良いサイズをご存知でしょうか??







わたくしには” Just My Size ”が判りません・・・














Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cR)

Powered by FC2 Blog

Copyright © Lucky Motors All Rights Reserved.